こんな人の裏側。

ブログ運営に関する事とか、語りたい事とか。

【体験談】スマニュー砲で掲載されてPV爆上がり…収益はどうなった!?

2018年8月に日常コンテンツの記事がスマートニュースに掲載されました。

 

多大なPVが発生する事からスマニュー砲とも呼ばれるスマートニュース掲載、最初は700PV位だったのですが、その数日後になんと6000~8000PVと連続して4桁台のPVを達成したのです。

 

そしてありがたい事にその後、月に何回かのペースでスマートニュースに掲載されています。

 

今回はそのスマートニュースに焦点を当てて、どうやったら載ったのか、PVに伴う収益がどう変化したのか、どういう影響があったのかをお伝えします。 

 

スマニュー砲…それは光と闇の混沌…!

 

スマートニュースとは

千鳥がCMしてる事でお馴染みの、お店のクーポンや色んな記事をまとめたニュースアプリ(無料)です。ジャンル別に記事を見たりする事が出来ます。

スマートニュースに載る理由

他の方が書かれてる「載る理由」の記事を見ると、Twitterで結構RTされたら…とかはてブがいっぱいついたらスマートニュースに載るという記載がありましたが、ウチのブログでは当てはまらなかったです。

 

はてなブックマークがいくつかついたらワンチャンあるかな?といった感じ。

 

周囲でもスマートニュースに掲載されたという人が多いので、スマートニュースの波があるのかもしれません。

 

また、スマートニュースは一度掲載されたら再度掲載されやすい…という話…これはあると思います。 実際、8月で3つの記事が掲載されましたし、その後も月1、2回のペースで掲載されています。

 

この記事を書く事でどうなるか、内心ヒヤヒヤしています…

収益は…若干UP!

45,000PVを達成した8月のアドセンスの収益は2060円。普段より数百円UPなので喜ぶべき所なのですが、このPVにこの収益はちょっと低くないか…?って思いました。

 

大体10,000PVで1000円…という感覚なので4000円いかないのか地味にショック…。

 

ただこれは調べていくうちに原因がわかりました。スマートニュースは見方によっては広告が出ないからです。

 

webモードは表示は遅いけど広告は出ます。スマートモードはブログが簡略化されて表示される分速く、広告も省略されます。

 

最初の頃はスマートモード=AMPモードと考え、AMP対応のアドセンスコードを入れてみたのですが、広告が出ませんでした。

 

なのでスマートモードはAMPとはまた違う、本当に記事に必要な項目しか読み込まないスマートニュース独自のモードのようです。

f:id:konhito:20181118063151j:plain

こういう、AMPマークが付いてる記事はAMPとして読み込むからなのか、web・スマートモードの切替表示も無く、広告も出ている記事が多いです。

 

完全なAMPページなら広告が出せるのか?

スマートニュースと提携している媒体だから広告が出せるのか?

それとも何か特殊なアドセンスなら広告が出せるのか…?

どれも検証する事が難しいのが現状です。

 

どれにせよ、うちのブログのメインの収益はアドセンスなので広告を見てもらえなければ大きな収益には繋がらず…正直、この状況は面白くありません。

 

PVの割りに収益が低い事から、スマートニュースから来ている人はかなりスマートモードで見ている人が多いんだろうな、と言う印象です。

 

だってあの「すぐ読む」ボタン、アレ、押しちゃうんですよ。

少しでも読み込み遅いなと感じたら即押しちゃうんですよね。
読者側にしたら速度早くなるし余計な広告でなくなるし、見やすいし、ありがたい機能ですよね。


でもさ、記事書いてる側からしたらさ…

f:id:konhito:20181118063203j:plain

 

…って叫びたくもなりますよね。

 

ちなみにスマートニュースに載っているはてなブログpro利用の方の記事をチェックしてみると、どれもAMPマークがついておらず、スマートモードで見たら広告が出ていません。

 

はてなブログpro利用の方で「はてな側の広告を止めた上で自分のアドセンスをスマートモードで掲載できたよ!」って方がいたら、是非その方法教えてください…。 

 

フォロワー数の増減は…殆ど影響無し!

収益にあまり繋がってないとは言え、普段の十数倍の人が来てくれているこの状況、少しでも何かに利用したいと思い、記事にTwitterのアカウント等貼り付けたりもしてみたのですが…

 

Twitterのフォロワー数が増えるわけでもなくInstagramのフォロワー数が増えることもなく、はてなブログの読者登録がちょっと上がった位です。

 

ビックリする位効果ない!

 

もしかして、私嫌われてる…!?

 

私に魅力が無いのも問題の1つでしょうが、スマートニュースの読者は大体「スマートニュースを開く→記事を見る→戻る」が1つのルーティーンになっています。

 

いちいち別媒体のSNSをフォローしにいく気にはならないのか、あるいはそこの項目すらスマートモードは消してるのか…この辺にも多少原因は隠れていそうです。

 

スマートニュースって…あんまり、恩恵無い?

読者の大半が使うだろうスマートモードでは広告が載らないから収益は微弱UP、フォロワーが増える訳でもない…。

 

ですが、普段毎日更新しても1万強のPVだった当ブログで、月間45,000PV達成!と言えるのはかなり強みですし、そう言えるのはすごい事で、スマートニュースには感謝しています。

 

何だかんだ言っても多くの人に見てもらえる事自体は嬉しいし、テンション上がるし…それに多くの人の目に触れる事になる=寄稿やお仕事の依頼が来るチャンスもガガッと増えるでしょう。

 

スマートモードでは広告が出ないと言っても、全員が全員スマートモードで見る訳じゃなく…実際、収益は普段より「おっ」と思う位増す事が多いです。

 

今の時点では出来る範囲でブログを高速化したりして、少しでも表示待ちの時間を縮める事位しかできませんが、この先5Gの登場でwebモードが即表示される可能性もある訳で…そこに希望をかけています。

 

まとめ

スマニュー砲についてはゲームでたまに出てくるボーナスステージみたいな感覚で付き合っていくのが一番いいかなと最近思うようになりました。

 

収益に囚われるよりは、いつにないPVに心躍らせたり、アナリティクスでリアルタイム計測やってみたり、普段とは違うPVを大いに楽しんだ方が得です。リアルタイム計測マジ楽しいのでおススメです。

 

ですが、あまりにテンションをあげすぎると、スマートニュースの波が引いた時にモチベーションが大きく奪われるので、あくまで一過性の物である事を念頭に置いた上で楽しむと、後で燃え尽き症候群にかかる可能性が低くなります。

 

突然訪れるボーナスステージをいかに活かす事が出来るか…は今後色々試してみたいと思います。

こういう記事を書いたらスマニューに嫌われちゃってもう載れないかもしれませんが(汗)。

 

貴方にも私にも、素敵なスマニュー砲が届く事を願ってます...!